TOPページお知らせ>ご注意ください!

公益財団法人通信文化協会

お知らせ

 
重要  

【2011.10.18】

ご注意ください!

 逓信協会の名を使った「写真集」「カレンダー」の販売勧誘が増えています。逓信協会とは一切関係ございません。逓信協会が個人あてに直接電話による「物品販売」をすることはありませんので、ご注意ください。

 
 最近、賛助会員の皆様をターゲットに、次のような電話が増えています。

「私は逓信協会にお世話になっている行政関係のモリモトと申します。このたび逓信協会にお世話いただいて、「皇居と名宝」(写真集またはカレンダー等)を発行いたしました。代引きで送ります。代金は38,000円です。」

このような電話による写真集の販売勧誘は、今のところ東北や関東地方にお住まいの賛助会員の方が多く受けられていますが、全国に拡大する可能性がありますから、十分注意してください。

逓信協会は、写真集・カレンダーは販売していませんし、電話をしてきたモリモトと名乗る人物とも一切関係ありません。

 今後、このような電話がありましたら、「資料だけならいいだろう」と考えないで、はっきりと「必要ない」と断ってください。
 また、注文していない物品が届いた場合は、直ちに受取を拒否してください。


※[参考]
 「逓信協会雑誌 2009年3月号(1174号)」の随想欄に、賛助会員の井上皎さん(消費生活アドバイザー)が、「注文していない商品が届く−ネガティブオプション−」の記事を寄せられておりますので、参考にしてください。

   
一覧へ